キックフリップはキャッチが大事!

こんにちは

最近キャッチを意識してます

全力スケーターです

 

スケボー始めてからずっと

キックフリップをしていて

思ったことがあります

 

「キャッチがあまりできない」

「そもそもできない」

という声を何回か聞いたので

今回はこの内容でお話します

 

f:id:Zenryokuskater:20200610220856j:image

まず

どのタイミングで足に板が

当たるのかを理解する

必要があります

 

次に

フリップをする時に体重比が

しっかりしないとそもそも足に

こないです

 

それらがわかったら

どうやってしっかりキャッチが

できるのかを話していきたいと

思います

 

今から話すことは

自分がプロスケーターから

盗んだことをみなさんに

シェアしたいと思います

 

f:id:Zenryokuskater:20200610221048j:image

 

キックフリップで

一番大事なことは

前足と後ろ足の体重比です

 

その体重比は

前:後ろ=7:3です

「結構前に体重乗せるな」 と

思った方いると思います

 

僕も思っていたのですが

これを意識するだけで

だいぶ変わります!

 

これをすると板が「グイッと」

上がってきます

そして足を抜いたあとキャッチ

に上手く持っていけます

 

f:id:Zenryokuskater:20200610221216j:image

 

あとは見てて

上がってきた板を上手く

足の裏でキャッチしにいきます

 

この時気をつけることは

上がってきた板を足の裏で

反発させないことです

 

上手く衝撃を吸収するように

板をキャッチします

この時「バチッと」音が

鳴るのが理想です

 

キャッチが上手くなるコツ

回数をこなして板が

上がってくる

スピードを知ることです

 

f:id:Zenryokuskater:20200610221622j:image

 

そして今回言ったことを

意識してやるだけでも

だいぶあなたのキックフリップ

は変わってきます

 

キャッチが綺麗だと

たとえ低くても「ヤバいね」

って言ってもらえるので

やる価値しかないですね笑

 

一緒にフリップを

よくしていきましょう

 

f:id:Zenryokuskater:20200610221817j:image

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました

 

また聞きたいことありましたら

いつでも気軽に聞いてください

 

あなたのスケートライフを

最高なものにしていきましょう